オレオレのダイエットぶろぐ

私のダイエット記録

糖質制限よりもGI値で決める!

前回糖質とは?を書かせて頂きましたが、何を食べたらいいのかわからない方へ向けて語らせて頂きます。

 

まず、GI値とはなにか

グリセミック・インデックス

血糖値の上げ具合に対する値です。

この血糖値が上がりにくいほど効果が高いと言われます。

血糖値が上がる際に、インスリンというホルモンを分泌し、血糖値を下げようとします。

 

このインスリンが曲者ですね。

 

インスリンは血糖値ついでに脂肪分解抑制・さらに脂肪細胞を作るように仕向けるという最悪な戦士です。

 

このインスリンのお陰で糖尿病にならないようになっているわけですが、

 

GI値が低いとどうなるのか?

ゆるやかに血糖値があがるので、インスリンの過剰な分泌を押さえれるのです。

 

かの有名な○ー○ルドシュワ○ツ○ッガーさんが

筋肉はキッチンで決まるという名言もさらに重みを増しますね。

 

ではGI値の低い食べ物を紹介します。

蕎麦                           ピーマン

スパゲッティ           きのこ類

春雨                           ブロッコリー

コーンフレーク       葉物野菜

 

りんご                       牛乳

いちご                       チーズ

メロン                       バター

みかん                       ヨーグルト

グレープフルーツ

 

そしてオートミール

 

 

逆に高いもの

白米

パン

ジャム

果物缶詰め

じゃがいも 里芋 長芋 人参

白くて甘いものは最悪ですね。

 

これらをたべる際に無理ですと思う方へ

 

1 野菜を先に食べる(ベジタブルファースト)

2 酢の物を食べる

 

と血糖値がゆるやかにあがります。

 

糖質がなにかわからない方は前回語らせて頂いてますので、また見ていただければと思います。