オレオレのダイエットぶろぐ

私のダイエット記録

痩せるには筋トレ?ランニング?どっち?

痩せるには筋トレ?ランニング?どっち?と思う方もいらっしゃると思います。

私は筋トレで痩せました。全くランニングはしておりません。

痩せるための知識として沢山の本やネット記事、YouTubeをみましたが、結論筋トレになりましたので、その理由を語ろうと思います。

 

筋トレにした理由

1.短時間でできる。

2.リバウンド率が低い

3.やっぱりやるなら細マッチョ

 

です。

1つずつ私の考えを述べさせて頂きますと、

1.短時間でできる

ランニングはとにかく時間がかかる。効率が悪い。

1日100キロ走れば最短でやせれるそうですよ!と誰かがおっしゃってましたが、私には無理です。

何時間かかるのでしょうか?

仕事して、帰って来てランニング

かなりしんどいです。。

筋トレなら1パーツずつ追い込むだけ。

今日は腕立て伏せと腹筋!と

やっても1時間あれば限界です。。。

最初は30分で限界でした。

 

筋トレを半年続けてみていまでも1時間で限界がきてしまいますが、内容が濃くなり、やれることも増え、体重よりも見た目の変化が分かるようになってきました。

 

置き換えダイエットは非常に効率が悪く、リバウンドもしやすい

たとえばプロテインダイエット

私の感覚だと

カロリーを抑えてはいるのですが、筋肉量があがる訳でもない。

実際私が1ヶ月ためしてみて、体重はへりましたが、見た目は変わらず。

基礎代謝が上がらないのでリバウンドするとある記事を読みやめました。

 

2.リバウンド率が低い

先ほどにもお話しました 基礎代謝

内臓が主に基礎代謝の割合をしめているのですが、

のこりは筋肉だと勝手に解釈しております。

実際筋トレは基礎代謝をあげると聞きますし、間違いではないのかもしれません。

基礎代謝が上がればリバウンド率も減ります。

時間はかかりますが、せっかく痩せてもリバウンドしたら意味がありません。

体型維持してこそダイエットの成功だと思ってます。

 

3.やっぱりやるなら細マッチョ

はいわずもがな男性なら目指すべき体型ですね。

女性も細マッチョになれば韓国アイドルみたいになれるかもしれませんね!

 

お食事に関しては前回の記事を見ていただければと思います。

あれこれ考えるのが面倒な人にはいいかもしれませんね!

ずぼらな私にはぴったりハマりました!